開業して10年が経ちました

大変ご無沙汰しているブログです。

先日、患者様から
「ブログ更新してくださいよ〜」と言われました。

そういえば新型コロナ騒動(?)の頃から書いていませんでした。
そして気づきました
今年の7月で、医師になって30年、開業10年目であったことに!

そういえば
当初月経痛で来られていた患者様が更年期相談で来られたり
避妊のためにピルの処方で通院されていた方が妊娠してこられたり
月経不順でこられいていた中学生の方が就職で他府県に行かれたり
診療していても年月を感じるシチュエーションが最近よくありました。

私自身は年齢的にはこの10年間、更年期真っ只中でした
更年期症状で来院される方には、スタンダードな治療方針はもちろんですが
自分が試してきたことなども含めてご提案したり、共感したりと
じっくり向き合えたのではないかと思っていますが実際はどうだったでしょうか。

お悩みがあって婦人科にこられる方の大半の訴えは、実体験として共感できることも多く
自分自身もしんどかったこと、大変だったことも思い出されて身につまされます。
薬や話をお聞きすることで症状が速やかに改善されればいうことありませんが、そうとも限りません。
本当に、今はどうしようもないなあ、という状況の方は
なんでも真面目に一生けんめいやってきたからしんどくなってしまうんではないかと思うので
自分もしてきたようにこれもいつか終わると思って、ギリギリまで自分を追い詰めないように
手を抜くようにとお話ししています。

話は変わって
今までのブログでは健康や運動についてよく書いていたと思うのですが
私もここ4年くらいあまり頑張れなくなっています。
マラソンを始めてからも気づけば10年経っていて
多い時で1シーズン4レース、頑張った年は2週続けてフルマラソンを走ったり
サブ4(4時間切ること)という目標を持って走っていましたが、
もう猛暑の中の長時間練習や、目標タイムを目指して走ることに命の危険を感じるようになってきました(心拍が爆上がりするので死ぬかと思います)。
なので、まずは体重を落として(ぐんぐん前後左右に成長しているので)
今年もゆっくり制限時間内で完走を目指して、今年もあと1レース走ってみたいと思っています。

かわりに別の運動をということでいまチャレンジしている、しようと思っていること
1つ目は低山の登山
これはコロナ感染症が流行っていた頃、誰も行かないであろう廃城となった山城によく行っていました。
日本どこに行っても探せばあるのでちょこちょこ登ってみたいと思います。
2つ目はゴルフ
朝早いのがダメなので、コースを回るなんて言うのはまだまだ考えていませんが
打ちっぱなしから始めてみようと思っています(ちょっとだけ始めています)
3つ目は水泳
はっきり言って好きではありません。
でも、私がランニングを始めた理由は50歳でトライアスロンをするために10キロ走ろうってことだったことを思い出しました。まずは昼休みに近くのプールに行ってみたいと思います。
(自転車の転倒が怖いのでトライアスロンはしません)

最後になりましたがクリニックに関して
10年前に前院長から継承して
当時からの患者様には不安もあったかと思います。
けれど、そこから継続して検診に来てくださったり
娘さん、お母様、お友達などを紹介してくださったりする流れで
今でも多くの方が困った時に気軽に相談に来てさることで
これからもしっかりこの仕事に携わっていこうと身が引き締まる思いです。

職員それぞれもずいぶん入れ替わりがありました。
思いがけない体調不良でやむを得ず退職されたり
事情もあり短い期間しか勤務できなかったり
家庭の事情で転職されたり
10年てそう言う時間なのですね。
診療時間も、日数も短く、休みも多くなったクリニックで
皆様にはご不便をおかけすることも多々あるかと思いますが
みなさんに無理せずと言っているように
私も含め職員にも無理がないように、しかし診療、対応は丁寧にを心がけて
皆様の健康のお手伝いができるように微力ですが頑張っていきたいと思っております。

今後ともどうぞりかレディースクリニックをよろしくお願いいたします。

 院長  黒川日華